SSブログ

車の故障 Hondインサイト 命拾い [自動車]

2017 0622 インサイト故障

状況:深夜、高速道路を走行中に警報発生、JAFのレッカー移動で帰宅、
    翌日、工場へ入庫   ただいま修理中

 いろいろの困難が良き方向へ転んでくれました

  <<命拾い>> 
    ・深夜の高速道路での故障で、路肩停車だったら後続車に跳ねられたり
      死亡事故に、なったかも知れない。
    ・車が故障したが、走行できた。
       (安全なサービスエリアにたどり着けた。)
  ・そのまま、走っていたら数キロで走行不能となり、
      後続の大型車両に追突され 
       車は、大破、人は(私と家内)重症もしくは即死で、
        今頃は墓場の中かも
  
  <<不幸中の幸い>>
   (故障した場所がラッキーだった)
    ・談合坂SAの手前で故障したので、談合坂SAへ飛び込み
     JAFへの連絡や、待ち時間と、レッカー車への積み込みなど
      安全に、事が運んだ。
  

  <<深夜、自宅まで、たどり着けたか?>>
    ・70km先きの自宅まで、深夜で電車もないし、
      タクシーでは高額に!
    ・Hondaケア・サービス保険で長距離レッカー移動が
       無料となった。71km 

  <<車の修理代>>
    ・故障がファン短絡とヒューズ切れで、思ったより
       少額で済みそう(3万円ほど)
    (IMA・制御コンピュータやハイブリットの電池故障だったら
      60万円以上 になってしまっただろう)




車両 Honda製 
    初年度登録=平成21年10月
     型式=DAA-ZE2
      原動機の型式=LDA-MF6 
   名称=インサイト 
    走行=62000km


では、故障の経過は、どのようなことだったでしょう。  




6月22日木曜日 深夜 

22:05 東京の帰り、中央道の下りを走行中、何の前触れもなく、
    インパネに「IMA点検}「赤BATTマーク」 が表示されました。

  一瞬、何事かとビックリしたが、エンジンが止まる事もなく
   、ヘッドライトも正常に点灯しているので、少し安心して
     (どこか停車できる所は、ないか?)

  すると、家内が「談合坂SAまであと1km」の標識だよ。
     っと教えてくれた。
   スーッと走行して、 談合坂SAへ
     小型車、駐車場の最前列の手前側に止めた。

 22:10

  再始動して正常になるか?と始動してみたが、
   やはり期待は、外れ
      インパネに「IMA点検」
      「真っ赤なBATTマーク」と同じ表示でした

どうしようと車検証入れの取扱説明書やHondaの
   緊急連絡先を探したが平日、日中のみ、
 
   の受付で、こんな深夜では、「JAFしかないね」
     と”JAFに連絡した。”

22:20
JAF:どうしました 
私 走行中、突然インパネに警報が出ました、
   「IMA点検}「赤のバッテリー・マーク」
  
JAF
    :①走行しない方がよい。
    ②レッカー車を手配しました。(23:30到着予定)
    ③ホンダ・お助けセンターにも連絡します。
    ④サービスエリアのどの辺ですか? 
   「中央道下りの談合坂SA、小型車の停車の最前列、
     トイレの前の身障者専用駐車場から
       10mほど先に止まっています。」
   


22時48分
  HONDA:レッカー車で自宅まで故障車と人を運び、
     明朝、レッカー車で故障車をHondaへ運搬します。
      (費用はホンダ負担)

   (原則はレッカー車で故障車は甲府Hondaへ運転者同乗者は、
     タクシー等で自宅へ・・ですが深夜で故障車のHonda店
     受け取りも不可、高速道路でタクシーも確保できない) 

 23:30 レッカー車到着。ボンネットを開けて計器を当て 
     エンジン始動、ふかしてください
    バッテリーに充電されていないので、
        ダイナモ(発電機)が故障かもしれません。
    走らなくて正解でした。数分走って走行不能でしたよ。

 02:00 レッカー車で竜王の自宅着  71kmレッカー移動


6月23日 金曜日

   
   09:20  電話 JAF 「今から伺いします」
        前輪を吊るなどセットに20分弱要した。

   10:10  5kmレッカー移動
       Honda甲府店へ入庫 故障診断など   
      「任意保険で代車契約はありますか?」
       保険代理店に確認してもらい代車OKとなりました

   11:30  診断結果 ファンの短絡でヒューズ切れ
        修理費用 3万円弱 になりそうです(未確定)

感謝
 深夜にもかかわらず対応して頂いた JAF電話受付、レッカー運転者、
  Hondaけあーセンター、の方々に感謝致します。
     ありがとうございました。
       お世話になりました。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。