車の故障 Hondインサイト 命拾い [自動車]
2017 0622 インサイト故障
状況:深夜、高速道路を走行中に警報発生、JAFのレッカー移動で帰宅、
翌日、工場へ入庫 ただいま修理中
いろいろの困難が良き方向へ転んでくれました
<<命拾い>>
・深夜の高速道路での故障で、路肩停車だったら後続車に跳ねられたり
死亡事故に、なったかも知れない。
・車が故障したが、走行できた。
(安全なサービスエリアにたどり着けた。)
・そのまま、走っていたら数キロで走行不能となり、
後続の大型車両に追突され
車は、大破、人は(私と家内)重症もしくは即死で、
今頃は墓場の中かも
<<不幸中の幸い>>
(故障した場所がラッキーだった)
・談合坂SAの手前で故障したので、談合坂SAへ飛び込み
JAFへの連絡や、待ち時間と、レッカー車への積み込みなど
安全に、事が運んだ。
<<深夜、自宅まで、たどり着けたか?>>
・70km先きの自宅まで、深夜で電車もないし、
タクシーでは高額に!
・Hondaケア・サービス保険で長距離レッカー移動が
無料となった。71km
<<車の修理代>>
・故障がファン短絡とヒューズ切れで、思ったより
少額で済みそう(3万円ほど)
(IMA・制御コンピュータやハイブリットの電池故障だったら
60万円以上 になってしまっただろう)
車両 Honda製
初年度登録=平成21年10月
型式=DAA-ZE2
原動機の型式=LDA-MF6
名称=インサイト
走行=62000km
では、故障の経過は、どのようなことだったでしょう。
6月22日木曜日 深夜
22:05 東京の帰り、中央道の下りを走行中、何の前触れもなく、
インパネに「IMA点検}「赤BATTマーク」 が表示されました。
一瞬、何事かとビックリしたが、エンジンが止まる事もなく
、ヘッドライトも正常に点灯しているので、少し安心して
(どこか停車できる所は、ないか?)
すると、家内が「談合坂SAまであと1km」の標識だよ。
っと教えてくれた。
スーッと走行して、 談合坂SAへ
小型車、駐車場の最前列の手前側に止めた。
22:10
再始動して正常になるか?と始動してみたが、
やはり期待は、外れ
インパネに「IMA点検」
「真っ赤なBATTマーク」と同じ表示でした
どうしようと車検証入れの取扱説明書やHondaの
緊急連絡先を探したが平日、日中のみ、
の受付で、こんな深夜では、「JAFしかないね」
と”JAFに連絡した。”
22:20
JAF:どうしました
私 走行中、突然インパネに警報が出ました、
「IMA点検}「赤のバッテリー・マーク」
JAF
:①走行しない方がよい。
②レッカー車を手配しました。(23:30到着予定)
③ホンダ・お助けセンターにも連絡します。
④サービスエリアのどの辺ですか?
「中央道下りの談合坂SA、小型車の停車の最前列、
トイレの前の身障者専用駐車場から
10mほど先に止まっています。」
22時48分
HONDA:レッカー車で自宅まで故障車と人を運び、
明朝、レッカー車で故障車をHondaへ運搬します。
(費用はホンダ負担)
(原則はレッカー車で故障車は甲府Hondaへ運転者同乗者は、
タクシー等で自宅へ・・ですが深夜で故障車のHonda店
受け取りも不可、高速道路でタクシーも確保できない)
23:30 レッカー車到着。ボンネットを開けて計器を当て
エンジン始動、ふかしてください
バッテリーに充電されていないので、
ダイナモ(発電機)が故障かもしれません。
走らなくて正解でした。数分走って走行不能でしたよ。
02:00 レッカー車で竜王の自宅着 71kmレッカー移動
6月23日 金曜日
09:20 電話 JAF 「今から伺いします」
前輪を吊るなどセットに20分弱要した。
10:10 5kmレッカー移動
Honda甲府店へ入庫 故障診断など
「任意保険で代車契約はありますか?」
保険代理店に確認してもらい代車OKとなりました
11:30 診断結果 ファンの短絡でヒューズ切れ
修理費用 3万円弱 になりそうです(未確定)
感謝
深夜にもかかわらず対応して頂いた JAF電話受付、レッカー運転者、
Hondaけあーセンター、の方々に感謝致します。
ありがとうございました。
お世話になりました。
状況:深夜、高速道路を走行中に警報発生、JAFのレッカー移動で帰宅、
翌日、工場へ入庫 ただいま修理中
いろいろの困難が良き方向へ転んでくれました
<<命拾い>>
・深夜の高速道路での故障で、路肩停車だったら後続車に跳ねられたり
死亡事故に、なったかも知れない。
・車が故障したが、走行できた。
(安全なサービスエリアにたどり着けた。)
・そのまま、走っていたら数キロで走行不能となり、
後続の大型車両に追突され
車は、大破、人は(私と家内)重症もしくは即死で、
今頃は墓場の中かも
<<不幸中の幸い>>
(故障した場所がラッキーだった)
・談合坂SAの手前で故障したので、談合坂SAへ飛び込み
JAFへの連絡や、待ち時間と、レッカー車への積み込みなど
安全に、事が運んだ。
<<深夜、自宅まで、たどり着けたか?>>
・70km先きの自宅まで、深夜で電車もないし、
タクシーでは高額に!
・Hondaケア・サービス保険で長距離レッカー移動が
無料となった。71km
<<車の修理代>>
・故障がファン短絡とヒューズ切れで、思ったより
少額で済みそう(3万円ほど)
(IMA・制御コンピュータやハイブリットの電池故障だったら
60万円以上 になってしまっただろう)
車両 Honda製
初年度登録=平成21年10月
型式=DAA-ZE2
原動機の型式=LDA-MF6
名称=インサイト
走行=62000km
では、故障の経過は、どのようなことだったでしょう。
6月22日木曜日 深夜
22:05 東京の帰り、中央道の下りを走行中、何の前触れもなく、
インパネに「IMA点検}「赤BATTマーク」 が表示されました。
一瞬、何事かとビックリしたが、エンジンが止まる事もなく
、ヘッドライトも正常に点灯しているので、少し安心して
(どこか停車できる所は、ないか?)
すると、家内が「談合坂SAまであと1km」の標識だよ。
っと教えてくれた。
スーッと走行して、 談合坂SAへ
小型車、駐車場の最前列の手前側に止めた。
22:10
再始動して正常になるか?と始動してみたが、
やはり期待は、外れ
インパネに「IMA点検」
「真っ赤なBATTマーク」と同じ表示でした
どうしようと車検証入れの取扱説明書やHondaの
緊急連絡先を探したが平日、日中のみ、
の受付で、こんな深夜では、「JAFしかないね」
と”JAFに連絡した。”
22:20
JAF:どうしました
私 走行中、突然インパネに警報が出ました、
「IMA点検}「赤のバッテリー・マーク」
JAF
:①走行しない方がよい。
②レッカー車を手配しました。(23:30到着予定)
③ホンダ・お助けセンターにも連絡します。
④サービスエリアのどの辺ですか?
「中央道下りの談合坂SA、小型車の停車の最前列、
トイレの前の身障者専用駐車場から
10mほど先に止まっています。」
22時48分
HONDA:レッカー車で自宅まで故障車と人を運び、
明朝、レッカー車で故障車をHondaへ運搬します。
(費用はホンダ負担)
(原則はレッカー車で故障車は甲府Hondaへ運転者同乗者は、
タクシー等で自宅へ・・ですが深夜で故障車のHonda店
受け取りも不可、高速道路でタクシーも確保できない)
23:30 レッカー車到着。ボンネットを開けて計器を当て
エンジン始動、ふかしてください
バッテリーに充電されていないので、
ダイナモ(発電機)が故障かもしれません。
走らなくて正解でした。数分走って走行不能でしたよ。
02:00 レッカー車で竜王の自宅着 71kmレッカー移動
6月23日 金曜日
09:20 電話 JAF 「今から伺いします」
前輪を吊るなどセットに20分弱要した。
10:10 5kmレッカー移動
Honda甲府店へ入庫 故障診断など
「任意保険で代車契約はありますか?」
保険代理店に確認してもらい代車OKとなりました
11:30 診断結果 ファンの短絡でヒューズ切れ
修理費用 3万円弱 になりそうです(未確定)
感謝
深夜にもかかわらず対応して頂いた JAF電話受付、レッカー運転者、
Hondaけあーセンター、の方々に感謝致します。
ありがとうございました。
お世話になりました。
2017-06-28 20:40
nice!(1)
コメント(0)
コメント 0