ユーザー車検(整備記録)その2 [ユーザー車検]
定期点検整備記録表
大項目
1.かじ取り装置
2.制動装置
3.走行装置
4.緩衝装置
5.動力伝達装置
6.電気装置
7.原動機
8.灯火装置等
その1
1.かじ取り装置:ハンドルから前輪までの「かじ取り」
まず、ハンドルを回すとハンドルの軸が動いて回転し
ギアボックスで回転が横の動きになりロッドアームが
左右に動きタイヤのホイールの一端にボールジョイント
で連結され前輪が同時に左右に動いてかじ取りとなる
(絵が無く、わかりずらい??)
ハンドルには、遊びがある。
Q:遊びってなーに?
(A:遊びがなければ、車は右に左にふらふらして
直進できず、高速走行などできない。)
解説(ハンドルを左右に回し遊びや”がた”が
無い事を確認する 点検 V を左に記入する)
と前回解説したがハンドルを左右に回し??
これが説明しにくく、親指と人差し指で優しくハンドルを
挟み5cmくらい静かに左右に動かしてガタと遊びを確認する
(わかるかなー??)この微妙な感覚を・・・
ギヤーボックスの油漏れ
Q:そもそもギアーボックスってどこに付いてる?
A:運転席の足元にハンドルの軸が伸びその先がエンジンルーム
に突き出していて、その軸に四角の箱(それがギアーボックス)
その箱から棒が出ていて(棒:ロッドアーム)
棒の先がタイヤの縁に固定されている
(特にハンドルに不具合が無ければ、左右欄に
点検 V を記入する)
V ハンドルの遊び / ハンドルの V
緩み、がた 操作具合
Q:ホイルアライメントとは? ヒント:3つあり
A:1.トーイン 2.キャンバー 3.キャスタ
(これが狂っているとハンドルが右に取られたり
重かったり、前輪が振らついてサイドスりップ・テスト
が×「不合格」となるが・・・)
まーあ、通常、走っていてハンドルが左右に取られず
高速走行でも真っ直ぐ走り、交差点で左右に曲がる事が
できればOKという、ところでしょう。
2.制動装置
2-1:ブレーキペタル~ロッド~倍力装置・マスターシリンダー~
ブレーキホースを経由して~前輪(*左右)~後輪(左右)
2-2:駐車ブレーキ:レバー~ワイヤー~後輪(左右)
2-3:ブレーキホース~キャリパー~ディスク・パッド
前輪のみディスクの車 4輪ともディスクの車
2-4:ブレーキホース~シリンダー~ブレーキ・ライニング
前輪がディスクの車は、後輪がライニングである
(キャリパとか用語が難しいね??)
Q:ペダルの踏込時に床とペダルの間隔(踏みしろ)
A:ブレーキを踏んで床との隙間が数センチ以上あればOK
(床にペタンと着くとダメ)
Q:ペダルの遊び?
A:通常時にペダルを手前に引いて動く間隔
(数センチ以上あればOK)
ブレーキレバーを引いて、まだ引きしろがあればOK
Q:引きしろって??
A:ワイヤーが切れるとレバーがほぼ垂直まで引っ張れてしまう
ここまでのゆとりのこと (う-ん!説明が難しい?)
Q:ホース、パイプ、ホイール、シリンダ、キャリパなどの液漏れ??
A:漏れているとブレーキ液が減っていなければOK
(漏れていてある量になると警報が出る)
(達人のコツ)
1.履物:「ガツン」と踏み込める靴をはく事
滑りにくい「スニーカー」がよい
スリッパはダメ
2.運転席を前後に調整しイスとブレーキ
ペダルの間隔を完璧にして「ガツン」と
踏み込めるように事前に訓練しておく
3.ドラム方式の車
ドラム方式は,ライニングの厚みが充分にあっても、車検テスターでは
タイヤが回ってしまい「×」のケースとなるので、ライニングは新品と
交換した方が良い。
4.車検に合格したらライニングを元に戻して車検用に保管する。
なお、通常、走るには、戻したライニングで、ぜんぜん問題ない。
厚みが 2mm以下になったら、交換する。
(新品で5mmほど、磨耗限界は 1mm)
5.前側のみでも良い
ライニングは、前側と後側のペアで構成されているが、ブレーキ摩擦は
前側のライニングで大半を負担しているので、前項の交換や新品の交換は
前側のみでも良い。
点検記録は通常Vを記入すれば良いが以下の項目は
・ホイール・シリンダ、ディスクキャリパーの液漏れ
左側の記入は マルの中にV
○:分解 V:点検 (分解して点検した)
・ドラムとライニングの隙間
左側の記入は マルの中にA 又は×
○:分解 A:調整 ×:交換
(分解して調整、又は交換した)
続きは次回 「3.走行装置」から
大項目
1.かじ取り装置
2.制動装置
3.走行装置
4.緩衝装置
5.動力伝達装置
6.電気装置
7.原動機
8.灯火装置等
その1
1.かじ取り装置:ハンドルから前輪までの「かじ取り」
まず、ハンドルを回すとハンドルの軸が動いて回転し
ギアボックスで回転が横の動きになりロッドアームが
左右に動きタイヤのホイールの一端にボールジョイント
で連結され前輪が同時に左右に動いてかじ取りとなる
(絵が無く、わかりずらい??)
ハンドルには、遊びがある。
Q:遊びってなーに?
(A:遊びがなければ、車は右に左にふらふらして
直進できず、高速走行などできない。)
解説(ハンドルを左右に回し遊びや”がた”が
無い事を確認する 点検 V を左に記入する)
と前回解説したがハンドルを左右に回し??
これが説明しにくく、親指と人差し指で優しくハンドルを
挟み5cmくらい静かに左右に動かしてガタと遊びを確認する
(わかるかなー??)この微妙な感覚を・・・
ギヤーボックスの油漏れ
Q:そもそもギアーボックスってどこに付いてる?
A:運転席の足元にハンドルの軸が伸びその先がエンジンルーム
に突き出していて、その軸に四角の箱(それがギアーボックス)
その箱から棒が出ていて(棒:ロッドアーム)
棒の先がタイヤの縁に固定されている
(特にハンドルに不具合が無ければ、左右欄に
点検 V を記入する)
V ハンドルの遊び / ハンドルの V
緩み、がた 操作具合
Q:ホイルアライメントとは? ヒント:3つあり
A:1.トーイン 2.キャンバー 3.キャスタ
(これが狂っているとハンドルが右に取られたり
重かったり、前輪が振らついてサイドスりップ・テスト
が×「不合格」となるが・・・)
まーあ、通常、走っていてハンドルが左右に取られず
高速走行でも真っ直ぐ走り、交差点で左右に曲がる事が
できればOKという、ところでしょう。
2.制動装置
2-1:ブレーキペタル~ロッド~倍力装置・マスターシリンダー~
ブレーキホースを経由して~前輪(*左右)~後輪(左右)
2-2:駐車ブレーキ:レバー~ワイヤー~後輪(左右)
2-3:ブレーキホース~キャリパー~ディスク・パッド
前輪のみディスクの車 4輪ともディスクの車
2-4:ブレーキホース~シリンダー~ブレーキ・ライニング
前輪がディスクの車は、後輪がライニングである
(キャリパとか用語が難しいね??)
Q:ペダルの踏込時に床とペダルの間隔(踏みしろ)
A:ブレーキを踏んで床との隙間が数センチ以上あればOK
(床にペタンと着くとダメ)
Q:ペダルの遊び?
A:通常時にペダルを手前に引いて動く間隔
(数センチ以上あればOK)
ブレーキレバーを引いて、まだ引きしろがあればOK
Q:引きしろって??
A:ワイヤーが切れるとレバーがほぼ垂直まで引っ張れてしまう
ここまでのゆとりのこと (う-ん!説明が難しい?)
Q:ホース、パイプ、ホイール、シリンダ、キャリパなどの液漏れ??
A:漏れているとブレーキ液が減っていなければOK
(漏れていてある量になると警報が出る)
(達人のコツ)
1.履物:「ガツン」と踏み込める靴をはく事
滑りにくい「スニーカー」がよい
スリッパはダメ
2.運転席を前後に調整しイスとブレーキ
ペダルの間隔を完璧にして「ガツン」と
踏み込めるように事前に訓練しておく
3.ドラム方式の車
ドラム方式は,ライニングの厚みが充分にあっても、車検テスターでは
タイヤが回ってしまい「×」のケースとなるので、ライニングは新品と
交換した方が良い。
4.車検に合格したらライニングを元に戻して車検用に保管する。
なお、通常、走るには、戻したライニングで、ぜんぜん問題ない。
厚みが 2mm以下になったら、交換する。
(新品で5mmほど、磨耗限界は 1mm)
5.前側のみでも良い
ライニングは、前側と後側のペアで構成されているが、ブレーキ摩擦は
前側のライニングで大半を負担しているので、前項の交換や新品の交換は
前側のみでも良い。
点検記録は通常Vを記入すれば良いが以下の項目は
・ホイール・シリンダ、ディスクキャリパーの液漏れ
左側の記入は マルの中にV
○:分解 V:点検 (分解して点検した)
・ドラムとライニングの隙間
左側の記入は マルの中にA 又は×
○:分解 A:調整 ×:交換
(分解して調整、又は交換した)
続きは次回 「3.走行装置」から
2008-10-16 02:28
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