SSブログ

整備記録表の用紙が無くなった編   車検整備 NO-4 [ユーザー車検]


 「定期点検整備記録表」は、自作でもOK

10年程、乗った時、「整備記録表」の記入用紙の残り枚数が少なくなってしまいました。
新しく「整備記録表」を購入しようと、デーラーに問い合わせしましたところ「ありません」
そこで、自家用車整備組合にも、電話で問い合せ 「売る事はできません」 
 途方に暮れました。


 困り果て、そして車検場の整備課に相談したところ「項目がととのっていればOKです」
との回答が有りました。


  パソコン・ソフトの一太郎を使いA3の大きさで作ってみました。
(今ではエクセルでしょう)そして コピー機で、A4に縮小して使用しました。


 (整備表と同じ大きさに織り込んでその都度、最終ページに挟んでおります。)

  記載内容は前回解説しましたように、自分用にオートマチック、ジーゼル、前輪駆動
 の内容で該当なしの項目は除外しました。

  6ヶ月の点検項目は ( )
  12ケ月   ( )+ □ 
 車検つまり 24ケ月 ( )+ □ +「 」  
などと期間によって実施するチェックする項目を判りやすくしました。

 このカッコや□、「 」の中に 前回以前に解説した記号を記入するのです
  点検:V 分解:○ 交換:× などです。


 この用紙で便利になった事は

  手書きで大変な箇所が助かりました。
 私の車は、ドイツ製の大衆車?で車台番号は、アルファベットと数字とで
 なんと 「17文字」で小さく枠内に手書きは大変でした
  その他に、住所や、氏名、などあらかじめ記入し印刷できるので便利です。  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。