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車ドアスイッチのリフレッシュ ドアガラス上下操作レバースイッチの円滑化 [自動車]

ドアのガラス上下スイッチのリフレッシュ(分解と延命処置)

スバル プレオのドアガラス・スイッチの動作が堅く不安定のため
分解してオイルを塗り柔らかい動作にして部品の延命化を図った


スバル プレオのドアスイッチについて

・このブログは、

  1. スバル製は壊れやすい
2.この機種は、ここが壊れやすく弱点だ
などメーカーをけなしたり、壊れやすさを強調するものでもありません


ただ単に、壊れた。じゃー捨てて買い換えよう
           壊れた部品を取り替えよう
ではなく、「ここが治るとまだ使えるじゃん!」

使い捨てを、なるべく少なくして
使用機器の延命化「点検と注油などの手入れ」を行い

壊れた所をいかにして復旧させ、代替え品は?
知恵と工夫を駆使して
「資源の有効活用 」をして行くものです

走行距離 102500km
型式 GF-RAI   原動機の型式;EN07  平成11年/7月

s-IMG_4575.jpg
このスイッチは運転席ドアについている
     外し方:スイッチのリア側をマイナスドライバでこじる(写真の右側の縁)
         すると浮き上がるのでフロント側(写真の左側)も浮かせて外す
         配線コネクタのロック部を押しながらコネクタを外す

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スイッチの横から写真 下部傾斜にコネクタが差込まれる

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スイッチ下部 
      コネクタ端子 上側 4pin 下側 7pin


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スイッチ部と下部パネルの連結ビス、取付レバー

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スイッチ部と下部パネルの連結ビス、取付レバー
      右側の突起はフロント側のドアへの取付金具

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操作レバー部を外したスイッチ部
       左側 操作ロックと解除スイッチ(黒い部分の左側)
       中央奥側 運転席ガラス上下スイッチ(白いブロックが左右に可動する)
       中央手前 補助席ガラス上下スイッチ(2列で一つのスイッチ)
       右奥 後部右座席ガラス上下スイッチ(同様に2列1組)
       右手前 後部左座席 スイッチ(同様に2列1組)


s-IMG_4581.jpg
 操作レバーの裏側

s-IMG_4582.jpg
補助席の操作レバーの裏側
        右側の白いスライド棒の先端がつぶれている
       (経年劣化でスイッチ接触部がカーボンで黒く汚れ
        接触抵抗が大きくなり操作時の電流で発熱し溶けたと
        思われる    
       処置;カッターナイフで、はみ出し部をカットし
         紙ヤスリで丸みに修正した。
         約2mmほど短くなった。爪楊枝を2mmほどカットし
         スプリングの奥に入れて長さを補正した 

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正常な後部座席のスライド棒

s-IMG_4584.jpg
スイッチ部 黒色になっていた (写真は清掃前)(清掃後の写真はなし)
       小型マイナスドライバー(先端2mmほど)にて
       カーボンを除去しガーゼで拭いてリフレッシュした

s-IMG_4585.jpg
 スイッチの可動部 接点接触部が黒色となっていた
      同様に、小型マイナスドライバー(先端2mmほど)にて
       カーボンを除去しガーゼで拭いてリフレッシュした



   <<薄くワセリンを塗る>>
      腐食防止と動作の円滑化と延命処置 
       ・スイッチ部の接点と可動部
       ・白いスライド棒(内部のスプリングで上下する)
         (レバー操作で前後に動いてスイッチ可動部を押さえ
          ガラスを上部にするモーターを動かしたり、
         逆に下部にするモーターを動かしたりする)  
       ・操作ロックと解除スイッチの可動部
       ・運転席ガラス上下スイッチの可動部 

   <<組み立て>>
      操作レバー部とスイッチ部を可動部の噛み合わせを
      合わせて組み上げて完成

   <<動作確認>>
      ドアに取付て、エンジン始動して動作を確認して完了
       ロック操作も動作確認する
   
   << 完成後の感想 >>
      スイッチ操作が軽くなった。(前は、ギクシャク重かった)
      ガラスの上下の動作も軽快に動いている。
      このスイッチは、新品購入すると2万円弱、
       年式と走行距離を考慮すると、新品にするのは不合理なので
        一寸の手間でリフレッシュ出来て部品の
        延命ができ当分、快適です
      




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