SSブログ

モーターの注油  巻き線コイルの固定 扇風機の注油 [リペアー]

小型扇風機 モーター軸受けに注油 モーター巻き線コイルの固定

小型扇風機 の モーター

・このブログは、
  1. あるメーカーの製品は壊れやすい
2.この機種は、ここが壊れやすく弱点だ
などメーカーをけなしたり、壊れやすさを強調するものでもありません

ただ単に、壊れた。じゃー捨てて買い換えよう
ではなく、「ここが治るとまだ使えるじゃん!」

使い捨てを、なるべく少なくして
使用機器の延命化「点検と注油などの手入れ」を行い

壊れた所をいかにして復旧させ、代替え品は?
知恵と工夫を駆使して
「資源の有効活用 」をして行くものです



小型扇風機のモーター軸受けに注油することにして分解したら
  巻き線コイルを固定している油脂紙製の帯が破損していた
as-IMG_4606.jpg

反対側の巻き線コイル(コイルを手で揺らすとガタつく)
as-IMG_4607.jpg


処置:タコ糸で縛って固定した
     (タコ糸は、蝋燭のローを染みこませたもの)
as-IMG_4608.jpg



反対側

as-IMG_4609.jpg


オイルの注油(後側)
   メタル軸受けのオイル溜まりにオイルを注射器にて1cc注油した
    オイル溜まり:注射器の穴の先はオイルが染みこむ綿状の材料が
        ありオイルを1~2ccほど蓄積してメタルの焼き付け
        を防止している

as-IMG_4610.jpg


オイルの注油(前側) 
as-IMG_4611.jpg

 組み立て途中のようす
as-IMG_4612.jpg



    完了(前から見て)
as-IMG_4613.jpg

    完了(横から見て)
as-IMG_4614.jpg

  完了(上から見て)
as-IMG_4615.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。