SSブログ

掃除機のリフレッシュ クリーナーの修理  [リペアー]

掃除機のリフレシュ

東芝 クリーナー

・このブログは、

1. 東芝製は壊れやすい
2.この機種は、ここが壊れやすく弱点だ
などメーカーをけなしたり、壊れやすさを強調するものでもありません

ただ単に、壊れた。じゃー捨てて買い換えよう
ではなく、「ここが治るとまだ使えるじゃん!」

使い捨てを、なるべく少なくして
使用機器の延命化「点検と注油などの手入れ」を行い

壊れた所をいかにして復旧させ、代替え品は?
知恵と工夫を駆使して
「資源の有効活用 」をして行くものです


東芝クリーナー 型番 VC-S24C 2005年製
m-IMG_4626.jpg

吸い口の回転ブラシを駆動しているベルトがゆるみ「キュルキュル・・」
と音が出てしまい、そのうちに空回りして寿命?
 吸い口のみ注文すると
  品名;クリーナー・ヘッド
  価格;10700円(税込みでは 11235円)

ヘッドのカバーを外した
   回転ブラシと左側に駆動ベルトが見える
m-IMG_4627.jpg

今回の修理箇所は
 1,回転ブラシが回らない
 2,ベルトがゆるみ「キュルキュル・・」音が出る
の2点です

状況
1、回転ブラシが回らない

原因;ヘッド下部のモータースイッチ不良と思われる
処置;マイクロスイッチがオン状態になるように線で結び半田付けした
   (床から浮かしても、スイッチが無しなのでブラシは、止まらない)
    手元のブラシ(入切)スイッチでオンオフする

・掃除機の吸い込み口、内部に付いているプリント基板のマイクロ・スイッチ
     ・吸込口を床から浮かすとレバーが下がりマイクロスイッチがオフとなってモーター
       が止まる(回転するブラシが止まる)
m-IMG_4616.jpg

プリント基板を90度回転させて写した
m-IMG_4617.jpg



プリント基板の表側
     中央の点線で囲まれた「半田した点が3箇所」がマイクロスイッチ
      の付いていた所
m-IMG_4618.jpg


 マイクロスイッチを基盤から外し分解したところ
m-IMG_4619.jpg

     奥の端子がコモン(共通端子)COM
     中央の端子が、オン  吸い口が床に着くとレバーが上がる(押される)
      (レバーが押されると”COM”と、この端子が導通となりモーターが回転する)  
     手前の端子 オフ 
         (常時、吸い口が床から浮いているとレバーは戻り位置でモーター
           ストップ
m-IMG_4620.jpg

 マイクロスイッチは、オンの接触端子が焼損していてレバーが押されてもオン
     にならず、常時の左側への接点が、強制的に右側に(オン)倒したあと、接点バーが
     戻らない。(マイクロスイッチ機能が破壊された)
m-IMG_4621.jpg

ジャンパーで強制オン 
     マイクロスイッチの付いていた基盤に導線でオンになるよう半田付けした
m-IMG_4622.jpg

プリント基板の表側
        ジャンパーで強制オン
m-IMG_4623.jpg

組み込む前  回転ブラシ
m-IMG_4624.jpg

厚紙を挟んだ箇所
      (試運転して厚紙の枚数を増やしたりベルトがきつすぎたら
       枚数を少なくする)
m-IMG_4625.jpg
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

むらさめ

2年前に購入したVC-PG313のブラシが回転しなくなり、参考にさせていただきました。こちらと同様にマイクロスイッチの故障でした。NC側接点は正常でしたが、NO側接点が反応せず。NC側は回路上未使用だったので、スイッチは外さず残したままでNO-COM間をはんだでジャンパして、回転するようになりました。貴重な情報を提供いただきありがとうございました。
by むらさめ (2016-03-21 11:18) 

chappy

東芝掃除機VC-J3000ですが同じ状況でヘッド部分のブラシが回らなくなりました。もともと機械の分解が好きで探してました。やはりマイクロスイッチの故障で同じくジャンプして接続した結果、ヘッドを浮かしたときに止まるのがなくなったことだけで何の支障も無く使うことができました。本当に有り難うございました。
by chappy (2017-08-27 18:42) 

かば

みなさん同じような所壊れるんですね。
うちのもHITACHI製ですが同じような回路で、同じマイクロスイッチ故障でした。こちら参考にさせていただき、常時ONにしました。ありがとうございました。ちなみに家のもう一台の掃除機panasonic製も同等の構造でした。
by かば (2017-12-29 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。