SSブログ

人生相談「50代女性 生きるのがつらい」の紹介 [美容と健康]

人生相談
読売新聞(平成26年11月12日)
人生相談の記事「人生案内」 名回答を「紹介します

人生相談「50代女性 生きるのがつらい」

 ”50代の公務員女性”からの相談
 
生きていくことがつらいです。
 私は幼い頃から姉に虐待を受けて育ちまし
た。幸い、穏やかな夫と結婚し自分で幸せを
築いていこうと努力しました。

 しかし、待ちわびた我が子は、医療過誤で
死亡。その後、息子を授かり大事に育ててき
ましたが、難病であることが判明しました。
 もう、成人していますので、本人が乗り越
えていく試練とはいえ、なぜ我が子なのかと
嘆きたくなります。

 もうずっと以前から死を願っています。な
のに健康診断結果は何ら異常なく、交通事故
にあってもピンピンしているあり様。仕事に
も友人にも恵まれ、笑顔で過ごしていますが
心の中は死を願う気持ちであふれています。

 もう悲しいことは嫌いです。この先何十年
と生きていくのかと思うと途方に暮れます。
自死を選んだ友人、がんで泣いて逝った親友
・・・・正直なところ私は羨ましいのです。
 死ぬ方法、生きない方法があるのなら教
えて下さい。  (W子)


<回答>    眉村 卓さん(作家)

 ひょっとすると、この方は、自分が近く
死ななければならないと知ると、逆にもっ
と生きたいと思うのではないか・・と考え
たりしました。

 さて。
 これから申し上げることは、たわごとと
聞こえるかもしれません。

 あなたはすでに、死んでしまった、その
つもりになりましょう。今は、別の人間に
なっていると考えてください。

 そして、あなたというものがいなければ
困っていたであろう人々や、誰も助けてく
れないと覚悟している人に出来ることはな
いか、思いをめぐらし力になってあげる・
・・というのはいかがでしょう。

 あなたが
いなければ生まれてこなかったであろう喜
びや、笑顔や、可能性を作り出していく、
というのはどうでしょう。

 あなたが生きていることによって、あな
たがいないよりはずっといい家庭や、世の
中、そのほかを生み出していく・・・変な
言い方ですが半分やけくそで役割を務める
のは、悪くないのではありませんか?
 どうか、頑張って。

----------------
 いかがですか!
 人間、死んだつもりになれば、こわい物なし
  ですね

 その人に降りかかる事柄は、良いこと悪いこと
に限らず意味があって訳があって起こるのでは、
ないでしょうか!
 つまずいて、ころんで(痛い!) 目の前に
100円玉が落ちていて、徳をした
 (ちょっと小さ過ぎる事例でしたね)

悪いと思った事柄でもその方にとっては、大切な
経験となる・・一度、破産を経験した社長は、
2度と会社をつぶさないそうです
 破産という不幸と悪さ加減をコヤシにして 
目の色変えて立ち上がればバラ色の先があるの
ですね。
 何事もプラス思考で、やることなすこと楽しく
すれば、夢も実現するでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。